« あなたは雑草なの?こぼれ種の芽なの?? | トップページ | おデート »

2010年5月10日 (月)

トマトの逆さ栽培 -Upside Down Tomato-

ではここで、誠に僭越ながらこの夏の一大プロジェクトを発表しちゃいますhappy01karaoke

その名も。。。


トマト逆さ栽培ですsign01

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 


(って、タイトル見ればわかりましたね。。。sweat02




これはその名の通り、トマトを逆さに吊るして栽培するという変わった栽培方法なのです。
日本でも有名なんですかね?


ガーデニング1年生の私は先月初めてYou Tubeで見つけて衝撃dangerを受けましたΣ(`0´*)

でも、この栽培方法にどんな利点があるのかは、実はよくわかりません。。。sweat02


一説には、スペースの節約(うん。これはアパート暮らしの私にはもってこいだなthink)とトマトの味も普通に育てるより甘くなるとか。(品質については半信半疑。)


なんだかおもしろそうなので『私も絶対やりたいhappy02やりたいhappy02』と早速飛びついたのでしたdash


気になる栽培方法はコチラです。↓↓↓
(英語版ですが、わかりやすく説明してくれています。リスニングearの勉強にもいかがでしょうか。)





さて、飼い犬の登場ありdog飛行機の通過ありairplaneとハプニング満載bomb手作り感満載movieのビデオはお楽しみいただけましたでしょうかヽ(*≧ε≦*)φ



ちなみに、見逃してしまった方のために、栽培方法をまとめてみます。

☆★用意するもの★☆

  1. バケツ・・・取っ手はプラスチック製より、丈夫な金具(?)のもののほうがいいらしい。
  2. 漂白剤・・・小さじ1杯程度。
  3. コーヒーの紙フィルター(なければ新聞紙でok
  4. カッター
  5. ・・・通常の栽培に使う土でok
  6. トマトの苗

★☆Upsidedownトマトの作り方☆★

  1. バケツを洗います・・・バケツに小さじ1杯程度の漂白剤と水4~5㍑くらいを入れて内部をよく洗います。
  2. バケツの底に穴を開けます・・・バケツの水を捨てて、バケツをひっくり返します。底の部分にカッターでこぶしよりも一回り小さいくらいの穴を開けます。(硬いけど根気よくrock
  3. 土を入れます・・・バケツを元に戻して、今開けた底の穴にコーヒー紙フィルター(なければ新聞紙)を敷き、土を8分目くらいまで入れます。
  4. 苗を植えつけます・・・バケツに蓋をしてまたひっくり返し、コーヒー紙フィルターを抜き取ります。穴に手を入れて、土を掻き分け苗を植えつけるスペースを作ります。(このとき穴の切り口で手を切らないように要注意ですdanger
    苗をしっかりと奥まで押し込みます。(苗は1本がベスト。でも根が絡まっていて引き離すのが難しかったら2本でもOK。)
  5. コーヒー紙フィルター(新聞紙)を戻します・・・コーヒー紙フィルター(新聞紙)に茎を通す切れ込みを入れ、茎を囲むように元に戻します。(土がこぼれ落ちるのを防ぐため)
  6. 壁にかけます・・・土がこぼれない様に気をつけながら、そっとバケツをひっくり返し、壁にかけます。(水を入れるとかなり重たくなるので、頑丈な所を選びましょう。)
    フタを開けてお好みで上部に別の植物を植えてもよしscissors
  7. 水をあげます・・・壁にかけたら、最初の水をたっぷりとあげます。下(苗が植わっている部分)から水が滴るまで最初の水をあげます。その後は必要に応じて、通常のトマトの栽培のように水をあげます。

長くなりましたが以上です。

我が家ではこの一大企画に向けての準備が着々と進んでおります(  ̄^ ̄)ゞ


バケツの用意よしgood引っ掛ける金具(?)の用意よしgood土よしgood(お花用だけど。。。)
P1090274                 (↑このバケツ、海辺で拾ってきましたcoldsweats01


見た目ブサイクですが、上部でペチュニアを栽培予定なので、ペチュニアが上手く育ってブサイクバケツを隠してくれることを期待scissors



そして苗budはただいま育成中。。。sleepy
P1090167
↑You Tubeの映像からだと、間引いて株をもっと大きくしてからでないとダメかな。。。



ちなみに、こちらノバスコシアではこの栽培方法が流行っている(?)のか、こんな↓キットも売っています。

P1090197



がんばれpunchbearing我が家の期待の星shineイタリアントマトさんshine




どうなることやら。。。


つづく。。。

≪≪この記事の関連記事↓↓↓≫≫

|

« あなたは雑草なの?こぼれ種の芽なの?? | トップページ | おデート »

コンテナフーデニング・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
かなりの衝撃映像でした!
どこで”ドッキリ”の看板を持った人が登場するのかと思って見てましたが・・・
こんな栽培方法あるんですね!
茎はやっぱり下に伸びるのかなあ?
逆さにできるのはト・マ・トだからだったりして(^ ^;
とにかく興味深々です。
最後になりましたが色々とおめでとうございます。

投稿: いわだぬき | 2010年5月15日 (土) 14時47分

いわだぬきさん、ありがとうございますhappy01

と言うか、コメント読みながら爆笑してしまいましたimpact

ト・マ・トってhappy02

実際、始めは太陽に向かってU字に育つそうですよ。
その後はよくわかりません。。。sweat01

なので成長を追って報告します(  ̄^ ̄)ゞ

まだ植えつけてないですけどね。。。

投稿: ぐりーんぺっぱー | 2010年5月16日 (日) 00時37分

ども、まめじ です。
度肝を抜きましたよsign02
逆さに育てようなんて、考えもしないことでした…
いや~、ほんと楽しみですhappy01
でも、袋のパッケージとかカラフルでかわいいですね。

投稿: まめじ | 2010年5月17日 (月) 03時37分

まめじさん、どもですhappy01paper

でしょ?でしょ?
私もかなりの衝撃でしたよimpact
本当に逆さに育てるメリットがよくわからないけど、なんとなく栄養が葉の先まで行き渡るようなイメージが。。。(笑

問題はうちのベランダの日当たりなんですが、取り合えずこの夏やってみますわnote

投稿: ぐりーんぺっぱー | 2010年5月17日 (月) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332036/34421087

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの逆さ栽培 -Upside Down Tomato-:

« あなたは雑草なの?こぼれ種の芽なの?? | トップページ | おデート »